2011 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 10















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁断の話題・・・

先日WALKMANを購入しまして、パソコンの中にため込んでいる曲達を
転送して楽しんでいる訳です。んで、ね、その~、なんだ・・・すきな歌手が、
ですね、いや~どうしても聞きたいですか、そうですか。カミングアウトします。

氷室京介 です。

やっぱり僕はマニアックですか。そうですか。知ってました。すみません・・・

かっこいいんですよ。彼は。なんていうか2枚目になりきれない感じなんだけど
とがってて、やっぱり応援せずにはいられないんです。

いまどきロックなんか流行らないんだろうけど好きなんですよ。

氷室の曲はロックじゃないと言う人がいますが、そうかもしれません。
でも聞きたいんです。

最近の曲はちょっと流行ったらあっと言う間にあきられて消えていく。
そんなのばっかり。にたりよったり。本当に・・・でも氷室の曲はね
ずっと、ず~~と聞き続けています。飽きません。

BOOWY(ボウイ)時代から今まで氷室が作った曲達でお気に入りをあげると
きりがないが、思いつく何曲かを上げておく。

1.ANGEL・・・・・ファーストアルバムに収められた氷室が一番大切にしている曲。
            まんまエイトビート。まさに”ヒムロック”!

2.Lover's Day・・・サードアルバムのラストの曲。今まで幾度となく編曲され
            多くのバージョンを持つ代表曲のひとつ。メロディーラインは
            単調に聞こえるが綺麗な曲です。

3.RE-BORN・・・・・・氷室にしか作れない曲。氷室にしか歌えない曲。「HEAT」の
            カップリング曲だが本当はこの曲をシングルカットするはずだった。
            ロックが好きなら聞いたらうなります。カッコイイ曲。

4.MISSING PIECE・・・アルバム表題曲。不思議な歌。つかみどころが無いというか、表現
             しにくいのだが何度も聞いてしまう曲。氷室らしいスローテンポな曲。

5.Neo Fascio・・・・・ダークな感じだがどこかポップで、でも歌詞は社会を風刺してます。
             ボウイ解散の時その選択に絶望したが、この曲を聴いてやっぱり
             氷室のファンでいようと僕に誓わせた曲。

6.Breathless・・・・・氷室にしか作れない曲。氷室にしか歌えない曲。その2。ただ、ただ、
             カッコイイ。しびれます。ロックってそう言うもんでしょ?

7.Memories of Blue・・どこか映画のワンシーンを思わせる曲。いかしてる。終わり方が
              とても印象的。

いかんな、本当にきりがない。この辺にしときます。
下の写真は東日本大震災復興支援チャリティライブ(TOKYO DOME)の時のもの。
年取ってもカッコイイなこの人。ずっとファンでいたい。ずっとね。

71YbzEJ-yhL__AA1500_.jpg
クリックすると大きくなります。



